だって、イライラしてようが笑ってようがママなんだし

どんなママだって、きっと、いつまでも育児できるわけじゃないって知ってる。けど、忘れちゃう。忘れたくないな、って思ったので書いておくことにしてみた。

2017-01-01から1年間の記事一覧

夫の上司と妻という関係性

夫の上司のスピーチがママたちの心を打つ、ライティングのお手本のような素晴らしい内容だったので、ちょっとここで紹介させてください。 先日、夫の会社の上司が、部下とそのファミリーを招いてバーベキューパーティーを開いてくれました。場所は西麻布の東…

4コマ漫画にチャレンジしてみたよ!

こんにちは!ikuji_tanoshimuです。わたし、なにしているんだろう?仕事しないと・・・と思いながらも、4コマ漫画とか描いてみました。娘の通う「超自然派保育園」のあれこれです。

「家事時間」が短縮し、「育児時間」が長くなっているというニュースに触れて思ったこと

こんにちは。Ikuji_tanoshimuです。 突然ですが、こんなニュースがネットや新聞などで取り上げられていたのを知っていますか? 小さい子どもがいる世帯で、家事よりも育児に時間を割く傾向が強まっている。 総務省の社会生活基本調査(2016年)によると、 6…

あんなおばあちゃんになりたいけど、多分、無理だろうなあ。

hatena blog 今週のお題は「私のおじいちゃん、おばあちゃん」。 今回は、お題をうけ、子どもたちの祖母であり、私の義母のことを書こうとおもいます。 それは、以前、私がまだ結婚したばかりの頃のことです。義実家に滞在中、嫁入りした私を「なんていう名…

『THE ママ友づき合い!』は本当に面倒?エリート女医からすると「夢のような関係だった」件

こんにちは。ikuji-tanoshimuです。とつぜんですが、どんな育児サイトにも必ずといっていいほど「ママ友同士の軋轢」的な記事が載っていますよね。みなさんにとって、「ママ友」。どんな存在ですか?気になって、ちょっとgoogleのシークレットモードでググっ…

医療系ライターなのに、育児ブログをはじめることにした理由

こんにちは〜、ikuji_tanoshimuともうします。 タイトルの通り、普段は主にお医者さんとか看護師さんに取材をして文章を書くお仕事をしているライターです。 hatenablogでは、読んでくれた人から「ああ、ママ(パパ)になってよかったなあ」と思ってもらえる…